ソフトバンクがライデルに15億出すとかいう報道が出て中日の球団代表がタンパリングじゃないかというコメントも出てたりするけど、正直年俸の相場が崩れてしまうのはこの業界全体にとってはよくないと思う。当然選手にとっては少しでも多く年俸が貰えればうれしいに違いないだろうけど、それが球団経営を圧迫して、業界全体の縮小に繋がったら本末転倒になってしまう。
ソフトバンクが独立採算で出した利益でいい選手を集めるのは何も悪いことではないというのは正論ではあるが、上記のサイトを見ても近年は赤字が多くなっている。コロナで赤字が増えているというが、他の球団は楽天と非公表のオリックスを除いて黒字を出している。
ソフトバンクの場合近藤、オスナ、有原、山川と他球団から選手を引き抜いてチーム編成費が膨大になっているが、素人から見ればその分がちょうど赤字になっているといわれてもおかしくない経営状況に見えてしまう。繰り返しになるが独立採算であげた利益でほんとに選手を集めているというなら戦力均衡などの視点を除けば、認められなくもないがそうとはとても見えない状況。
中日はライデルに対して多分かなりの年俸を提示していると思う。それを他球団が赤字を膨れ上がらせてまで年俸を高騰させて、選手を引き抜くというのはとても正常なこととは個人的には思えない。