日本ハム1位細野晴希プロでの目標「ケガなく1年やる」

www.nikkansports.com

 

細野に関して色々意見や評価があるのは分かるけど、まずは1年怪我無くということを目標にというのは一番だと思う。金村は能力的には凄く高かったけど、怪我で離脱してしまったことに関してはもったいなかったし、評価を下げてしまうところではあった。キャンプ、オープン戦と全力でアピールを続けていたから、負担も大きかったんだろうけど。

 

今の感じだと細野が開幕から1軍というのはちょっと難しい感じはある。だったらファームでコントロールを含む投球全体のレベルアップに励みつつ、プロで怪我せず戦える体作りをまずはしていくというのは、いい方針になるように思う。本人は開幕から1軍でというのもあるかもしれないが、それをするにはまずは新人合同自主トレまでに、できることをやってレベルアップしてほしいと思う。

 

43球投げてノックアウト(ほぼ自滅だが)降板した翌日に10回130球以上(9回に150キロ)を投げられるタフさを持った投手は今の日ハムにもいるかはわからないし、スケール感の大きさというのは昨日の登板で示すことはできたと思う。

 

baseball.omyutech.com

 

日曜の乱調に関しては、寒さと1か月近く公式戦が空いたというところの影響でいいと思う(鬼の首を取ったように言う人もいるが)。その翌日にまたチャンスを与えてくれた東洋の監督はありがたいというか凄く驚いた。