加藤残留によりドラフト再評価?考

baseball.yahoo.co.jp

 

今年のドラフトは上沢と加藤が抜けるのが確定しているのに、即戦力投手をほとんど取らないから低評価みたいな意見を多く見たが、加藤の残留報道があってそういう評価はまた変わってくるんだろうか。

 

他所の評価はまあどちらでもいいといえばいいけど、日ハムの現場は加藤の去就でスカウトの方針を変えるみたいなことは個人的にはしない気がする。ドラフトだけで編成の穴を埋めようとするのは個人的にはいい方針とは思えない。

 

加藤の残留に手ごたえがあったからああいうドラフトだったんだという意見もあるが、その辺はなんともいえないというかあんまり関係ないのではというのが個人的な感想。

 

2位の進藤の指名は捕手陣の現状を見ると残っているなら加藤の去就関係なくいくのが当然だと思う。盗塁阻止に関しては12球団で多分一番悪い。その中でスローイングの評価はもちろん捕手としての評価が高い進藤の指名は編成的にはマストだと思う。

 

先日の横浜市長杯の準決勝は負けたらそこで引退の試合で8回表2点リードされた展開で逆転スリーランを打つなど存在感というのは間違いない選手。彼を2位で指名できたことは凄く大きいことだったと思う。正捕手を目指す田宮に関しては進藤の加入を刺激にしてお互いが競争相手になってほしい。