ソフトバンクが進藤を狙っていた?からのドラフト考

nishispo.nishinippon.co.jp

iippanashi.hatenablog.com

 

ソフトバンクが進藤を外れ外れ外れ1位で狙っていたという記事。日ハム的には指名順の評価から西舘、前田、細野の順で、くじが当たっていたら西舘か前田を取れていたかもしれない。ただその結果進藤が1位のどこかの球団に取られていたとしたら、ちょっと流れが変わっていたと思う。

 

進藤の捕手としての存在感は、指名後の試合を見るだけでもちょっと特別なものはある。多分現時点で捕手としての守備力は伏見に次ぐくらいあるし、経験を積んでリード面の評価が上がれば、一番守備力の高い捕手になると思う。捕手に大きな課題がある日ハムからすれば、その選手が取れるか取れないかでは大きく違っていた。

 

ソフトバンクが仮に進藤を取っていたらどうなっていたか。ほぼ甲斐一択の捕手事情や嶺井、海野辺りが2番手でいることを考えるとファームスタートの可能性が高かったか。他球団のことにいうのはあれだが、海野は甲斐が絶対的な正捕手な分吸収力の高い時期に1軍の経験をほとんど積めていないところがある。

 

仮に他のチームならもっと1軍の経験を積んで変わっていたかもしれないと思うので、そこはちょっともったいないと思うことが多い。捕手は絶対的な正捕手がいるチームとそうでないチームにドラフトで指名されるのでは大分違いは出てしまう。