畔柳今後考

 

昨日の畔柳は1.2回を無失点3三振と完璧な内容だった。球が浮いてボールが先行するという課題も今日は出て無かったようだし(映像を見たわけでは無いが)、前回登板から修正はできていたように思う。

 

球速も151,152キロが出ていて力で押し込むという畔柳の特長が出た投球だったんじゃないだろうか。1軍のチーム状況があれなので、彼をファームでの投球に専念させるか、1軍で経験を積ませるべきかというのは難しい判断にはなりそうか。

 

1軍で安定した投球をするなら、この日くらいのコントロールを毎試合できた上で球速を153、154キロが安定して出るようにという感じじゃないだろうか。今年はファームでもいいとき悪い時のムラが激しいからまずはこの日のような投球を安定してできるようにすることが第一だが。