日ハム対楽天

www.youtube.com

 

さすがに13連敗というのは日ハムの試合を見始めてから初めてだったので、ファン的にも苦しかったけどそれが止まったのはまずはよかった。先発上原は正直投げてみないと分からないという印象はあるけど、この試合はしっかりゲームメークしてくれて勝ちへの道を作ってくれた。

 

以降の中継ぎは池田に関しては一番やってはいけない投球なので、ここは大きな反省点だと思う。田中正義は楽天の球場でうまくいかないことが多かったからそこで抑えたことと大型連敗中の1点差の試合を抑えたこと両方を自信にしてほしい。

 

野手では結果的にはショートハンソンがはまった形。ハンソンのショートに関しては準備がどこまでできているのかという意味で懐疑的に見てしまうが、結果に繋がって他にはまるショートがいない以上しばらく起用というのが当然だろうし、来季の契約もアピールが続けば見えてくると思う。

 

大型連敗というのは、苦しいとしか言えなくても選手にとってはいい経験になるというかしてもらうしかないし、無駄にせず次に生かしていくしかない。