新庄監督がFA決断の近藤に助言「納得いくまで悩んで」残留熱望も選手の意思を尊重

www.doshinsports.com

 

ソフトバンクが近藤に20億とか30億とかっていう報道があるけど、近藤は日ハムが出している条件に不満があるとかでは無い気はする。

 

なんとなく一番の優先は勝てるチームでのプレーという感じがしている。エンゼルスの大谷を見てもチームの負けが込んで、優勝争いから遠くなるとモチベーションを維持するのに苦労するのはわかる。

 

近藤も今シーズンそれに近いところはあったと思う。外から見ていれば、若い選手が出てきて来季期待できそうというのは個人的にはあるけど、中でプレーしている近藤がどう思うかは別の話。

 

ずっと日ハムでプレーしている近藤が、このチームでモチベーションを保つのが難しいかもしれないという判断なら、移籍する可能性は高くなると思う。年俸面は関係なくソフトバンクに移籍すれば、勝てるチームへの移籍というのは間違いないところだし。

 

条件面に関してはもちろん所属先を決める材料の一つになると思うけど、年俸より年数とかそっちを重視しているかもしれないし、年俸がいくらだからとかで決める感じはあまりしてないけど、どうなんだろうか。