中日退団したマルティネス、日本ハムと契約と中南米メディアが報道 今季82試合で8発

www.nikkansports.com

 

アリエルの獲得報道に色々捉え方があるみたいだけど、個人的には99%入団確定だと思っている。ただ捕手起用ありきの契約らしいというのは少し驚いた。

 

多分契約内容に捕手としての出場試合数が何試合か確約としてありそう。アリエルは捕手一本で練習するのか、一塁や外野の準備もしてくれるのかは今のところ不明。

 

よくいわれているがアリエルの捕手としての入団が、伏見の入団交渉に影響があるか無いかといえばあると思う。ここは個人的には誤算ではあるけど、伏見もある程度の出場試合数の確約が必要なんだろうか。

 

理想的な捕手の体制としては宇佐見、伏見の併用にプラスして第三捕手としてアリエルを置くというものなんだけど、さすがにそこまで都合よくは難しそうか。