オープン戦のチームOPS

f:id:iippanashi:20220310050528j:plain

 

今のところの日ハムのチーム打撃の成績はOPS.602 出塁率.235。オープン戦はいまのところ全体的に投高打低なので、この数字が他チームと比べてどうかはわからないけど、出塁率.235というのは簡単にアウトを献上しているイメージ。

 

その中で首位タイ2位にいられるのは、投手力と守りそして効果的なタイミングで出ている長打だろう。打率は下の方でもホームラン数は1位タイになっている。

 

去年の日ハムがホームランが断トツで少なかったことが下位に沈んだ理由だと改めて理解できるのがいまの成績のように思う。ただこれがシーズンに入って同じようにホームランを打てるとはとてもおもえないから、いかに繋げられるかとか小技で1点を取りに行くかというのが日ハムの攻撃の主にはなるだろうけど。