王柏融の成績検証

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%9F%8F%E8%9E%8D

http://www.cpbl.com.tw/stats/all.html?&game_type=01&online=0&year=2018&stat=pbat&sort=AVG&order=desc


2016年の王の成績は凄く見栄えがいいけど、OPSは2位になっている。このことから打高に助けられた面があった上の数字ということがいえると思う。2018年は成績を落として評価を下げたけど、OPSは2位と2016年と同じ。


ホームランの数が全体的に減っていて、2017年に比較すれば打低の傾向があるので、それに引きずられて成績を落とした面もあったかもしれない。ただ規定打席に達した3年の成績でいえば、3年連続最高出塁率、OPSは2位、1位、2位と安定して高いのは評価できると思う。


台湾でこの成績を残した選手が日本でどういう成績を残せるか。台湾の関係者は打率  .280  出塁率  .350   OPS  .800をクリアしてほしいと考えているらしい。実際その数字をクリアできれば日ハムの野手としては大きくチームに貢献できると思う。


<追記>

王柏融の2018の死球の数を見てみると


http://www.cpbl.com.tw/stats/all.html?&game_type=01&online=0&year=2018&stat=pbat&sort=HBP&order=desc&over=1


16個で一番多い(2番目に多い選手が12個)。これは多分マークがきつくなって厳しく内角を攻められたとか、死球上等くらいの感じだったのか。日本でそこまで厳しく攻められる可能性は無いような気はするけどどうだろうか。