日ハム対横浜オープン戦

内容的には横浜のいいところが多く出て、日ハムのいいところがほとんどなかったという試合。いいところを探す方が難しい気がするが、ルーキーの長谷川は対外試合デビューという中ではいい投球ができていたと思う。

 

打つほうでは無得点ながらファーストストライクを振って捉える課題をできていた選手もいたし、そうでない選手もいた。この辺は次への課題が出たという風に思いたい。

 

投手で言うと金子が複数失点していて、彼は実績があるとはいえ戦力としての期待はほとんどない立場だから、オープン戦といえど内容、結果でアピールしないと1軍のチャンスは無いと思う。

 

外国人でロドリゲス、王が出場していたがともにいい内容では無かった。彼らに安易にポジションを与えるより、外国人を7人ないし8人取って尻に火をつけるような編成は必要だろう。