月2回ペースの矛盾

www.nikkansports.com

日本ハムは月2回のペースで行い、また陽性となった10人も判定から48時間以内は外出を控えていたという。川村社長は「当面は小まめに検査をしないといけない」と話した。

 

何回もいうけど月2回ペースでの検査だと、辻褄が合わないのだが(汗)。今回陽性者が出た検査(それも自覚症状があったから)の前の検査は4月6日と一月近く前。どういう計算をしたらそれで月2回ペースといえるのか。

 

NPBが月1回ペースでいいといえばこの球団は余計なコストを掛けるのを嫌がって月1回の検査で済ませようとする。ほんとに月2回ペースというなら福岡のビジター戦前の札幌ホーム戦のときに検査できていたはずだし、そのときに陽性者が出ていたらもっと少なく済んだかもしれない。

 

仮にそのとき陽性者が出ておらず、今回と同じような結果だったなら、札幌から福岡への遠征中に感染したのかなとか対応もしやすかった。対応がすべて後手になってしまっている。オーナーがコストを掛けるのをすべてに置いて嫌がる結果、チームの選手スタッフを危険にさらしただけでなく、対戦チームにも迷惑が掛かっている。

 

今まではNPBの要望通り月一回の検査だったけど陽性者が大量に出たから今後は検査のペースを変えるとか対応としてはお粗末にもほどがある。この球団の体質は身売りしない限りずっとこのままだろう。

 

選手を金儲けの駒としか思っていないから、安全対策のコストも最低限に抑えてチームをリスクの高い遠征にも出して結果陽性者が大量に出した球団の責任は凄く大きい。