日ハム対楽天、クローザー秋吉考

f:id:iippanashi:20200820230956j:plain

試合は9回3点差を守り切れなかったことに尽きるんだろうけど、クローザー秋吉の状態がどうなのか。whip、被打率だけ見るとそこまで悪いわけではないんだけど防御率はクローザーとして5点台というのは悪すぎるのは事実。

 

1点差を守り切れないならともかく、オリックス戦の逆転スリーラン、今日の同点スリーラン、西武戦の3点差を抑えきれず交代というのはさすがにちょっとしんどくなってきた。

 

かといってすぐに他の投手に変えるというのもどうなのか。少なくともあと1回は秋吉に任せる形になると思う。そのときまでに修正できるかどうか。もう一回9回を任せて駄目な時はクローザー変更もやむなしかもしれない。

 

かといって代わりになる投手がいるのか。名前を出すなら玉井、堀でそのときの状態や相手打者との兼ね合い(右左など)で日替わりクローザーという形になるか。個人的にはそうならないように秋吉が立て直してくれることが一番だと思うのだが。