日ハム対ロッテ、高濱、王柏融考

加藤がランナーを出しながら最少失点に抑えていたから、4回5回と投げられればよかったけど、3日前に中継ぎで投げていたのでショートスターターとして3回で降板。以降を受け継いだ村田が失点を重ねてペースを奪われた。

 

村田は好投を続けていたけど、いつも調子がいいわけではないし多分リードした試合を投げたのは初めてだからその辺でペースがうまくつかめなかったのかなと思った。投手陣に関してはうまく回らない試合になった。

 

打者陣は種市がそこまでいい状態とは思えなかったけど、それ以上日ハム打線の状態が悪いことが捕まえきれないことに繋がってしまった。今の打線だと2点取るのが精一杯だった。

 

何度もいっているけど高濱支配下に入れて1軍に昇格させたんだったら使わないと意味が無い。30打席ないし20打席でもある程度与えてから高濱がどうなのか判断しないと。500打席以上立っている選手にばかりチャンスを与えているけど、それらの選手が20,30打席で急激に変わることは無い。

 

でも高濱なら野村のように短期間で何かを掴んで一気に開花する可能性もあると思う。それを一切試そうとせず決まりきったメンバーにだけ出場機会が与えられるのが今のジリ貧のチーム状態に繋がっている。

 

使い方としては指名打者中田、一塁高濱とかでも全然いいわけだし20打席とかなら5,6試合で済む。それでうんともすんともいわないなら以降外されても納得はできるけど、1軍に昇格してほとんどチャンスが無く、下手したら2軍に落ちそうな雰囲気だし、それじゃ今までのチャンスを与えている若手が何も成長しないということを繰り返すだけだろう。

 

王柏融もベンチが多く、たまに試合に出たとしても状態もよくわからないだろう。なんなら一旦抹消して2軍の試合にコンスタントに出して調子を確かめたほうがいいような気がするが、契約で基本1軍とかがあるのだろうか。