清宮起用考

f:id:iippanashi:20200807053111j:plain

f:id:iippanashi:20200807053118j:plain

当たり前のように打率1割台の指名打者を7番に置く采配。首位と3.5差なのが不思議でしかない。昨日の試合は3回出塁したから機能したのは確かだけど、指名打者に期待するのはタイムリー、長打で打点を稼ぐことでこれで7番DH清宮がOKとはならないと思う。

 

仮にロメロをオフに獲得してDHに置けていたら得点力は雲泥の差があったと思う。でも今は打率1割台の選手をDHに置く采配。そういう補強をしなかったのは清宮、王の出場機会への忖度が一番の理由だと自分は思っているけど、そのせいで打線に関してはずっと苦しい。

 

何度も言うけどその状態で首位と3.5差なのは不思議としかいいようがない。支配下に戻った高濱と競争する形でそれに勝った上で試合に出るならまだわかるけど、あの成績でレギュラー確約はさすがにきつい。

 

清宮をこういう起用法でも勝てればいいんだとはならないと思う。仮にこの起用法で優勝できたならこういう起用法でもいいとはなるけど、今勝てたからと言ってこういう起用法で生じる周りへの負担は確実にダメージとして残ると自分は思う。

 

今のフロント、栗山監督体制の弊害というのがここに一番現れている。この後ずっと1軍なのか王と入れ替わりで2軍降格もあるのかはわからないけど、仮に100打席くらい今後普通に与えられたらそのときは目に見える形でチームに悪影響が出るだろう。