清宮フォーム考

www.sponichi.co.jp

 

FFTVで新人自主トレの動画があって、その中で清宮が上の練習をしている動画もあった。それを見ると以前のヘッドを大きく揺らすフォームで振っていた。今はリハビリ段階なので内容にあれこれいうべきではないんだろうけど、もしあのフォームのまま、本格的な練習、試合に入ってしまうならここ2年と同じような感じで終わってしまうと思う。

 

グリップエンドを下げる新打法に挑戦とあったので期待したけど、結局前と同じなのでがっかりしてしまった。本格的に練習に入れる段階になったら、新フォームが見られるのかもしれないが。

 

本人も球団もあのフォームを改善する気がないなら、今後大成することはないだろう。今のフォームのままシーズンインするなら、ルーキーのときの2軍でホームランを打ち始めたフライングエルボーという肘を上げたフォームにするほうが、はるかに打てるフォームなんだが。あのフォームならヘッドを揺らす動きも自然と無くなるし。

 

繰り返すけどグリップエンドを下げた新打法っていったい何なのだろう?今日のスイングを見る限り前との違いはわからなかった。キャンプのころにはわかるようになるのだろうか。