今年の順位予想

dot.asahi.com

sports.yahoo.co.jp

 

今年の順位予想だと日ハムは軒並み5位か6位になるだろうと思う。それは仕方のない話。選手がそれを見て発奮材料にしてくれればいいが。

 

今の戦力で客観的に順位予想するなら、自分でも5位か6位に置くだろう。何回も書いていることだけど年明けないし10日くらいまでに追加の補強があるのか。

 

あるいはコストを抑えることと、今の所属選手のチャンスを減らさないためにこれ以上の補強がないのか。

 

それ次第でシーズンの形が180度変わるくらいだと思う。今フリーのロメロかそれに近いレベルの外野手を補強して、層を厚くした上で1シーズン戦うつもりなら、それなりに戦える戦力にはなると思う。

 

それをせずOPS.650に満たないだけでなくシーズンを通せる体力も無い王柏融、清宮に配慮して今のメンバーでシーズンに入るのか。王も清宮も力不足は明白なのだから、シーズン中盤ないし終盤に戦力になってくれれば儲けものくらいのイメージでチームを編成すれば、いいだけの話のはずなんだけど。