今のチーム状況の理由

継投がとか、守備がどうとか色々今のチーム状況の理由は挙げれば枚挙にいとまがないけど、一番の理由は打てる外国人野手がいないこと。

 

外国人野手が去年成績が残らなかった王柏融と新たに補強した選手が去年成績が残らなかったビヤヌエバだけで戦力が整ったと考えてしまうフロントが編成をしている以上今のチーム状況はそうそう変わらないだろう。

 

仮にロメロや打てる外国人野手を取っていて今のオーダーに並べられていたらチーム状況は全然違ったと思う。ただそうなっていたら清宮や王柏融の出場機会はほぼ無かっただろう。

 

それを嫌って編成は外国人野手の補強をほとんどしなかった。で出場機会を与えられた清宮、王の成績は御覧のあり様。当然そのしわ寄せは他の選手にいくしそれが今のチーム状況に繋がっている。

 

でその責任をだれが取るのかと言ったら誰も取らない。多分来年も清宮、王が覚醒するから外国人野手は取らないというような編成になると思う。で二人が来年も低迷したらイコールチームの低迷になるしその可能性は当然めちゃくちゃ高い。今から来年のチームの低迷も決まっていると考えると悲しくなってしまう。