清宮フォーム考、松永浩美氏の考え

www.youtube.com

松永浩美氏が動画で清宮と村上の比較をして、清宮は頭が動くのが村上との差で、自分からストライクゾーンを変えてしまっているといっていた。

 

多分その指摘はあっていると思う。ただそこの修正を第一にするのは個人的にはよくないと思う。何度もいっているけど、まず第一にやるのは去年の1軍昇格前にホームランを連発していたころのフォームに専念すること。

 

頭が動くことの修正はその次にすべきことだと思う。松永氏が清宮が2軍で一本ホームランを打ったときは、頭が動いてないときがあったといっていたが、多分フォームを改造していたころのことではないだろうか。

 

そのころのフォームにすれば頭のブレも最小限に抑えられるように思う。だからそのころのフォームを固めた上で頭のブレを次に修正するという形を取ってほしい。今のフォームのまま頭のブレを修正すると逆に取っ散らかってしまうのではという気がする。