中日補強考

www.nikkansports.com

 

中日の補強が終わったとフロントが発言したことで、コメントでは批判が多い。客観的なところからいうと、中日は外国人は毎年かなり機能しているほうだと思う。

 

セットアッパーとしてフル回転したロドリゲスが抜けた穴をどうするのかというところが問題で、そこを新加入ゴンザレスで埋められるのかはわからないけど、中日は実績がそこまでではない新外国人が日本の野球に順応して、結果を出すことが多いから、シーズンに入れば外国人がしっかり機能することは十分ありそう。

 

そこ以外の補強が十分でないといえばそうなのかもしれないけど、日本人の補強は、FA,トレード、ドラフトにほぼ限られるし、FAはリスクなしで選手を取れる分相応のお金を使う必要があるし、取れない球団のほうが多いので、批判してもしょうがないような気はする。

 

日ハムと比較すれば、去年は自由契約の金子、トレードの秋吉の二人はチームに大きく貢献してくれたけど、外国人に関して言えばほとんど機能しなかった。だから中日も外国人が機能するなら、補強としては、十分とまではいえないけど、ある程度機能してるとはいえるのではないだろうか。