2019-12-29から1日間の記事一覧

シャルゴワ日本球界入りか

iippanashi.hatenablog.com full-count.jp シャルゴワという中継ぎ投手が日本に来るという話だが、色々予想されているように楽天入りの可能性が一番高いと思う。 西武が台湾の投手を取るかもという噂もあるけど、こっちはちょっとわからない。後は巨人が野手…

清宮フォーム考、松永浩美氏の考え

www.youtube.com 松永浩美氏が動画で清宮と村上の比較をして、清宮は頭が動くのが村上との差で、自分からストライクゾーンを変えてしまっているといっていた。 多分その指摘はあっていると思う。ただそこの修正を第一にするのは個人的にはよくないと思う。何…

中日補強考

www.nikkansports.com 中日の補強が終わったとフロントが発言したことで、コメントでは批判が多い。客観的なところからいうと、中日は外国人は毎年かなり機能しているほうだと思う。 セットアッパーとしてフル回転したロドリゲスが抜けた穴をどうするのかと…

外国人の機能とチャンス

iippanashi.hatenablog.com 外国人が機能しないということは、結果として日本人のチャンスが増える。投手陣はそのチャンスを生かした選手が多かったと思う。外国人のロドリゲスは4人いた投手の中では実績から4番手という位置づけだったと思うけど、結果的に…