2020-07-11から1日間の記事一覧

打線と投手陣の兼ね合い

今日の試合で公文がミスをして失点したことを責める声もあった。でも個人的にはそんな気にはなれない。 公文はずっと厳しい場面でばかり投球していたし、今日のような日があって当然だし、首脳陣の方針もあって先発の球数をローテ4周り目でも制限している以…

野村佑希の輝き

www.youtube.com 野村がシーズンに入って見せた輝きは、近年では特筆するものがあった。練習試合が始まって最初の2試合は2軍が中心のメンバーだったけど、6月10日からは1軍中心のメンバーの中でサードとしてスタメンに名を連ねるようになる。 そこからも必死…

遠征の負担、今後の日程

今のチームを擁護するなら、5月26日に鎌ケ谷に選手が集合してチーム練習を始めてから本拠地に戻ったのは6月末から7月5日までの1週間だけ。 それ以外はずって遠征で今年はコロナ禍の影響で宿舎に缶詰め状態。調整が大変という部分は正直あるだろう。今のチー…

清宮の今日と1年目のフォーム比較

上の画像が今日のホームランで、下が1年目に2軍で初ホームランを打ったもの。一見似ているけど下のものは最初の構えから1のタイミングでトップに入っているけど、今日のホームランは最初の構えから1,2のタイミングでトップに入っている。 このことは自分…

清宮フォーム考

快音残してスタンドへ!北海道日本ハム(@FightersPR)・清宮選手のホームランで反撃!https://t.co/y2ji5P8qks #清宮幸太郎 #lovefighters #パーソルパ・リーグTV — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) 2020年7月11日 清宮がホー…

日ハム対オリックス

投手と比べて野手のレベルが低いことが今のチーム低迷の一番の原因。あれだけ拙攻を続ければ踏ん張ってた投手が苦しくなるのは当たり前。 明日は山本由伸できつい試合になるだろうし、前もいったけど一つのメドは来週のホーム6連戦だろう。そこまではある程…

有原降板の余波、長期政権の弊害

7回を投げ2安打無失点!北海道日本ハム(@FightersPR)・有原投手が快投をみせる!https://t.co/ZFUz0w6fcG #有原航平 #lovefighters #パーソルパ・リーグTV — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) 2020年7月10日 完璧な投球をして…

2軍の打線の好調さ、1軍選手の危機感の欠如。2年目田宮の成長

\ 今日のファームハイライト /【F】6-1【M】勝:#北浦竜次負:#森遼大朗HR:#淺間大基 #今井順之助 #海老原一佳ヤングファイターズが躍動❗️3本のホームランで快勝#GAORA プロ野球中継~ファーム~@Chiba_Lottehttps://t.co/eOp8VQFMbG で生放送中⚡️#lovef…

野次への対応

www.sanspo.comいつもの環境での野次なら、別になにもないけど今はルールで禁止されているはずなのにそれに対して球場側が対応できなかったのは球場のスタッフに落ち度はあったと思う。 今日以降それが解消されるのか、そうでないのか。残り2試合ならもうど…

ビヤヌエバコース別打率

ビヤヌエバが打てるポイントはほぼ外角低めのまっすぐと浮いてきた変化球だけだと思う(画像は去年のコース別打率)。ど真ん中の打率はいいけど、多分真っすぐはほとんど打ってないんじゃないだろうか。 今年日ハムに来てから打ったシーンもほぼ外角よりの真…

ビヤヌエバ、清宮、王について

ビヤヌエバは今日ホームランを打ったが、今後活躍が期待できるのかというと個人的にはうーんと思ってしまう。フォーム、スイングの軌道は外目のまっすぐか、浮いてきた変化球以外はとても捉えられそうになく映ってしまうし、そこ以外を攻められると苦戦する…

今後の上がり目

こんなひどいチーム状況でよく借金3で済んでいるのかもしれない(エース有原で4戦4敗)。ただここからのチームの上がり目があるとも思えない。対オリックス6連戦の頭は完敗でいいんだけど、3戦目、4戦目は普通に取り切らないといけない試合。最下位のオリッ…