横尾起用考

横尾の打撃の調子が上がっているけど、レギュラーとして起用するポジションがどこになるか。サードで起用するとなると、ポジションの被りが出て、チーム力アップにそこまで繋がらない。

 

セカンドを守れないことは無いけど、守備力では平均以下になるし投手の負担は大きくなってしまう。だから今のところは不調の選手や休ませたい選手のバックアッパーや代打としての起用の可能性が高いかなと思う。

 

一つ案があるならセカンドに置いて、4打席あるいは3打席立たせたらすぐに守備力の高いセカンドの選手に代わるとか、逆に点差が3点くらい開いたらその時点で即セカンドのところに入れるとか。

 

投手力が高いけど、打撃はやや劣る相手のときに限ってセカンドで横尾を起用するとか。セカンドで不動のレギュラーというのは難しいけど、色々なポジションでチャンスを与えられたときに横尾がそのチャンスをどれくらい掴めるかが今年の活躍に掛かってきそう。

 

西川

大田

近藤

中田

清宮

横尾

鶴岡

中島

 

という打線を組んだなら相手チームにとってはかなり嫌な打線になると思う。ただ二遊間に不安が増える諸刃の剣にもなる。このオーダーが多く組まれることは無いと思うけど、横尾の調子次第ではそれなりの頻度で見られる可能性はあるかもしれない。