サード近藤考

 

tv.pacificleague.jp

 

今のところの練習や実戦を見る限り近藤がサードのレギュラーになる可能性が一番高そう。紅白戦、初対外試合で近藤がサードで起用されているのも首脳陣の期待からだろう。

 

ただ現時点ではサードの守備が近藤の打撃に影響を与えている感も強い。サードを守って打席に入ることに慣れればその問題は解消できるとは思うけど、近藤が器用だからといってオーダーにいれるためにサードをやって外野をやってという起用法をすると、サードの守備にも得意の打撃にも影響が大きいと思う。

 

サードを守らすなら、サードがDHに限る起用法でサードのポジションに集中させることが近藤のパフォーマンスの安定には必要になると思う。

 

多分だけど日本に戻ってからの練習試合、オープン戦では近藤はほぼサードかDHでの起用に限定されるというか、そうすべきじゃないかと思う。もう実戦も練習もサードに専念させてあげたい。

 

ただ1年レギュラーでサードを近藤が守り続けられるかといえばそれも難しい気もする。イメージとしてはサードで90試合強、DHで40試合前後というのが一番ベストな起用法になってくるんじゃないだろうか。

 

そうなったとしたらサードで50試合以上くらいは他の誰かが守らないといけないので、そこに横尾や浅間あるいは他の選手が入ってこれれば、1年間サードも高いレベルで安定できると思う。

 

今年の日ハムにとってサードはいうまでもないかもしれないけど、かなり順位を左右するポジションになってきそう。