FAについての色々な感想、日ハムの環境など

https://dot.asahi.com/dot/2018111900003.html 丸、浅村、西に大型契約提示…本当に“その価値”はあるのか?

https://news.yahoo.co.jp/byline/kikuchiyoshitaka/20181128-00105733/まさにGMの鑑? ジョシュ・ドナルドソン獲得でブレーブスGMが競合選手たちにみせた気配り



FAをして高額の年俸を獲得した選手は、その報酬に見合う活躍をしないといけないというプレッシャーがある。それを球団がケアして、パフォーマンスを発揮しやすい環境を整えてあげられるか。これだけお金を出したんだから、四の五のいわず結果を出せって感じの球団が多いように思うのは気のせいだろうか。



多分だけど日ハムの場合はとにかく選手が一番パフォーマンスを発揮できる環境を整えたり、選手が一番成長できる環境作りを大事にしてて、報酬面は二の次って感じだと思う。



日本でキャリアを積みたい外国人選手にとったら、報酬面は他球団のほうがいいとこはあるだろうけど、パフォーマンスを発揮しやすかったり、メジャー移籍できるほどの選手が育つ土壌に魅力を感じる選手もいるのではないか。もし新助っ人を獲得するなら、伸び伸びプレーできそうだし、選手として成長できそうって感じてくれる選手が来てくれると嬉しい。