シーズン前の色々な予想の振り返り

https://1point02.jp/op/gnav/column/bs/column.aspx?cid=53384


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26629220X00C18A2000000/


https://dot.asahi.com/dot/2017122900018.html?page=1



アエラの予想に関しては、多くの人がこういう予想をしていたので、特に感想は無し。意外なのがDELTAアナリストの人は世間一般の予想よりは日ハムを上に予想していてまあまあ当たっていたということ。楽天の下位低迷を予想できればほぼ正解に近いような人も多い。全てを予想できるわけはないのでそれはしょうがないけど、数字を分析することに長けた人たちの予想は結構当たる確率も高いということは今回に関してはいえたと思う(セリーグを見ると外しまくってるが(汗)。



解説者の予想はロッテ最下位が一番多く、次が日ハムという感じで、ツイッターなんかのファンの予想は日ハム最下位が一番多く(6割以上くらい)次がロッテという感じだった。多分だけど来年は日ハムを上位に予想する人が増えるのだろうと思う。ただできれば来年も日ハムを下位に予想する人が多い方が個人的には嬉しい。



そのほうが選手も奮起するし、プレッシャーもないからやりやすいだろうし。そういう予想を覆していくのを見るほうが今年の感じを見てもおもしろいので。