日ハムソフトバンクに敗れCSファーストステージ敗退

前も書いたけどトンキンが打たれることに関してはトンキンより起用する側が悪いと思う。それをよりによって負けたらシーズンが終わる試合で起用することは理解できない。あの場面で頭から堀でも、浦野でも打たれてたかもしれないけどそれはそれで経験として次に繋げてくれればって思えるので納得はできるのだけど。



それにもしトンキン以外の投手が投げて一点差をキープできた上で攻撃に移れていたなら相手チームが感じるプレッシャーは段違いだし展開が変わってた可能性は十分あった。あの継投は相手チームにプレゼントを上げるようなもの、自分から負けに行くのと大差ないと思う。この采配に関しては納得できない。最後の最後の試合で悔いが残るような試合にはしてほしくなかったからここは正直残念に思う。



そこ以外の試合内容に関しては、投手が抑えたり打たれたり、打線が打てなかったり打てたり、今の選手、チームの力が出たと思うので、負けたけどいい経験を積めてよかったと思う。今日に関しては横尾と近藤が打者では存在感を出してたように思う。特に横尾はレギュラーシーズン中はなかなか期待ほどの活躍ができなかったけど、このCSでレアードの代役という形でチャンスを得て、存分にチャンスを生かしたと思う。CSで結果を出したことを自信にして来期の飛躍に繋げてほしい。