日ハム今シーズン終了に思うこと


終わったから特別思うことは別に無いというか、来シーズンに向けて取り組んでほしいことは前に書いてることと今は特に違いは無し。基本的には、厳しい戦力、下馬評の中上位チームに食らいついてよく戦ったと思う。このシーズンでの反省、課題を分析していかにオフに取り組めるか。それがしっかりできれば選手個々が持ってるポテンシャルは上位チームに負けないものが自分は出せると思う。


去年よりはシーズンを長く戦えたけど、CSファイナルや日本シリーズに向かうチームよりは当然長いオフになる。その分来期に向けて上位チームより今からしっかり準備をしないといけない。一年主力としてシーズンを送った選手はまずはしっかり疲れを取る必要はあるけど、そうでないレギュラー以外の選手は、その長いオフでレベルアップして、今のレギュラーをどかすくらいの成長をしてほしい。