巨人菅野CS史上初のノーヒットノーラン達成、上沢飛躍のヒント?

https://full-count.jp/2018/10/14/post227928/


投球内容は完璧以上のものだったけど、このピッチングを見て上沢もこういうピッチングができるようになってほしいと思った。上沢は基本ストレートとフォークが軸になっての投球で、その二つが軸の場合はいいときはいいけど、フォークは安定して投げるのは難しく思える分フォークの調子が悪いと投球全体に影響が出てしまう。


菅野はストレートとスライダーが軸になっていると思う。スライダーはフォークに比べれば投げミスはしにくい球に思える。上沢もスライダーは投げるけど投げる割合はそこまでではない。来年上沢が今年以上のピッチングをするためには、菅野のようにスライダーを軸にできるくらいスライダーの精度を上げるのが、有効なんじゃないかと思う。


上沢のスライダーは切れもコントロールもかなりいいとは思うけど、菅野と比べると質はさすがに落ちてしまう。菅野ほどではなくてもそれに近いくらいのスライダーの精度を求めることも、飛躍のヒントじゃないかと菅野のピッチングを見て思った。