日ハム先発のQS率

http://baseballdata.jp/8/cqsr.html

今の日ハムは先発陣が比較的安定していて長いイニングを投げてくれている。結果勝ちに繋がる試合が多いし、中継ぎの負担も減っている。ただ唯一誤算があるならシーズン前エースと期待された有原の調子が上がらないこと。上の数字を見ても先発陣の中では一番悪い。結果登録を抹消されてしまった。


なんとか復調のきっかけを2軍で見つけてほしいけど今のところ簡単にはいかなさそうかなという印象。その一方2軍で堀が先発として20イニング近く無失点といい内容が続いているので、近いうち多分今週、来週あたりには一度1軍で先発の機会が与えられる気がする。そこでいい内容、結果を残せば6番手に堀が入ってくるかもしれない。


エースと期待された有原がローテから外れるかもしれないというのは、それだけ日ハムの先発陣が充実してきたという言い方もできるけど、有原のポテンシャルを考えると、このまま終わってほしくないし、有原が復調してローテの軸としてまた回れるようになれば、もっと先発陣の層が分厚くなると思う。シーズン中盤、後半になるにしたがってどうしても疲労や不調の先発投手が出てくるだろうし、有原が復調することはチームが上位を目指すうえでは凄く重要になると思う。有原がエースとして信頼を勝ちうるくらいの投球をするためのヒントがどこかで見つかることはないのだろうか。