日ハムオリックスに延長12回サヨナラ負け、近藤の復帰は?

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2018/pl2018051002.html


最後のプレーが酷いと非難されまくってるけど、確かにそうなんだろうけど、今のチーム状況じゃしょうがないと思うというかあそこを取り立てて責める気にはあまりならない。打線がチャンスを潰しまくって初回以外に点を取れなかったことが相手に流れがいく原因だと思うし、その悪い流れの中で投手陣、守備陣はよく粘ってたというのが自分の感想。


今の近藤、レアードを欠いた打線ではこういう我慢の試合が増えてしまうのはしょうがない。去年の近藤が故障離脱した後の日ハムも大谷が復調する8月までずっとそうだった。だからといって近藤が万全でないのに復帰させてまたどこか故障でもしたら本末転倒。とにかく今は近藤、レアードが万全になるまで我慢するというのが一番大事なこと。


幸いまだ貯金はあるし、この3連戦も一つとってるので3タテされたわけではないし。



近藤が離脱してからチームは4勝6敗。近藤抜きでよくやってるという気もするし、案の定負けが先行してるという気もする。ここからソフトバンク、西武と上位との試合が続く。今の感じだとソフトバンク戦には近藤は間に合わないかもしれないというか、無理に間に合わせないほうがいい気もしている(2軍戦が雨で流れて実戦機会が無かった)。



ぶっつけ本番で一軍の試合に近藤を出すのはリスクもあるし、ここは我慢して2軍で試合に出た後、次カードの西武戦での復帰も考えたほうがいい。そうだとしたら近藤抜きでソフトバンクとの試合に臨むことになるし、苦しい試合になる可能性は高い。でもその中でなんとか勝機を見つける試合をしてほしいと思う。最後のプレーでもやもやするファンが凄く多いけど、近藤不在で点が取れず負けてしまうことのほうが自分はずっともやもやする。かといって無理に復帰させるとまた故障してしまいそうという、このジレンマを解消する方法がなかなか無いのが一番のモヤモヤになってしまう。




近藤に限らず日ハムの選手は故障が多い。それが選手の責任だけならまだいいけど、本拠地の札幌ドームの試合環境の悪さが大きく影響してしまってるのがまたモヤモヤを増大させている。試合で実力負けするのは別にただの負けで納得できるけど、故障者が出て主力が欠けてしまってるチームで負けるのは余計に凄く悔しい負けになってしまう。これを今すぐ解消する方法は無いのが現状だけど、なんとかそこを工夫して、故障のリスクマネジメントをしっかりして、主力がある程度揃った状態を長く保つ方法を模索してほしいと思う。