日ハムオリックスに連勝し、3連勝



https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2018/pl2018042504.html


https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule?date=201805


今の日ハムは試合を重ねるごとに、少しづついい方向に向いてるような気がする。5月11日のソフトバンク戦、15日の西武戦までにある程度それを形にして、その2チームにそこそこ渡り合えるチームになってるならペナントで日ハムもおもしろい位置にいけるかもしれないと思えてきた。



前評判は日ハムは一番くらい最下位が多かったけど、優勝メンバーの復調、若手の成長、新助っ人の躍動が揃えば、Aクラスを争うチャンスはあると個人的には思っていて、今はそれが少しづつ形として現れてると思う。



ただそれがうまくいくためには凄く大事な条件があって、それが中心選手が故障で離脱しないこと。日ハムは層が厚くないので、中心選手が離脱すると穴を埋められる選手がいない。だから今から故障の予防、対策は十分しておく必要がある。仮にまた近藤が離脱するようなことがあれば、一気にチームが瓦解する可能性は自分は凄く高いと思っている。



近藤の疲労を考慮して、アルシアにも守らせたりして、守備機会を減らすことをしたり、起用法でも対策はしている。だからといって故障をしないという保証があるわけではないので、疲労の様子次第では、スタメンから外すとか、それくらいをしてでも近藤の長期離脱は避けることを考えてほしい。