ソフトバンク3連勝で日シリ進出決定

https://full-count.jp/2017/10/22/post89068/

CSファイナルはソフトバンクがやっぱり強かったという感想に尽きる。パリーグでは頭二つくらい抜けてると思う。セリーグ代表が広島か横浜どちらにしてもソフトバンク優位は変わらないだろう。



楽天ソフトバンクの試合勘が戻る前に、連勝できて優位に運んでいたが、その勢いのまま勝ち切ることができなかった。則本、岸のどちらかで一勝でもできればソフトバンクにかなりプレッシャーが掛けられたと思うのだけどそうはならなかった。特に則本のCSでの低調なパフォーマンスが痛かった。



日ハム的には、このソフトバンクに来年対抗できるのかなのだろうけど、大谷抜きでは現実的には難しいし、勝率5割がいいとこかもしれない。でも西川と近藤が引っ張るといわるチームでそういうチームにどこまで対抗していけるか見てみたい気もする。今年はチームは大低迷していたけど、その経験を来年に生かしてほしい。



オフシーズンは話題という意味では無いのはしょうがないけど、他チームは練習でどうだこうだという話題が結構出るのに、日ハムはFAで誰が出る、誰が出ないみたいな話ばっかりなので、練習でああだこうだという話題もちょっとほしい。