逆立ち腕立て

http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20131221

http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20130416

初心者が最小限の筋トレをやるならディップスと懸垂とブルガリアンスクワットがお勧めと前に書きましたが、もしもう一種目加えるなら逆立ち腕立て伏せ(きついなら逆立ちだけ)がいいかなと思いました。

カールゴッチ式のトレーニングでもやってるシーンがあったり、佐山聡とかもやってたり、船木も勧めたりしてるとか。

結構初心者には負荷が強いので、最初は逆立ち(足を壁につけて)を一分くらいできるようになる練習をしたほうがいいかなとは思います。あと結構怪我とかする危険も高いので初心者は気をつけて無理が無い範囲でやらないと危ないですね。