kamiproでの高谷インタビュー

いくつか雑誌を読んで印象に残ったところは所がKOされた控え室で前田が「技術では負けてない、気持ちで負けたんだ」と所にいっていて、北岡がKOされた所を休ませたほうがいいと前田を止めようとして、その北岡をこれはまずいと戦極フェザー級王者の金原が止めようしていて、同じ控え室にタイトルマッチを控えた青木が見ていたところと、戦極の会場で近藤と山宮が、「船木さんと鈴木さんがプロレスで試合するんだね〜」って喋っていたのを北岡が横目で聞いていたらしいところがおもしろかった。

そして高谷のkamiproのインタビューで高谷が筋トレをしないのは日本人だけ、もっと筋トレをすべきだ。所君との差は筋トレの差だといっていたところだった。あと年齢でフィジカルが落ちるなんて言い訳。落ちているのはお金持ちになって他にやることができたからだ。ボディビルダーのピークは40才だ。といっていたところだ(まあ動きを伴うスポーツの場合また違ってくるのかもしれないが)。あと今は試合にピークを持っていくという発想は遅れている。なんかパワーリフティングだったか、試合前日に最高の記録を出したということを例に挙げていっていた。高谷も岡見などを指導している五十嵐トレーナーについて、フィジカルをばっちり鍛えているのだろうと思う。