ホジャーグレイシーvs近藤有己が決定したが・・・

バウレビ掲示板だったかで、なんか噂に上がっていたが(ホジャーのマネージメントにバウレビ関係者が関わってるせいか後に削除されてたようだが)、試合間隔や体格差からがせねたかと思っていたら、本当に実現してしまった。DREAMのニックディアズvs井上といい今回の戦極のホジャーvs近藤といい、プッシュしたい外人の相手は試合間隔の短い体格下の相手ということなんだろうか。井上同様近藤にとっては確かにチャンスはチャンスなんだが山宮戦のコンディションはいいときから比較して悪いのは明らかだし、そこから三週間の試合では山宮戦と大差ないコンディションだろう。

相手が近藤が得意とする柔術の選手ということで(体格差はとんでもなくあるが)、近藤のいいところが山宮戦に比較すれば出る試合になる可能性もあるにはあるんだろうが・・・。近藤に関してはROFから試合間隔が空いたことでコンディションが上がったわけでもなくむしろ落ちてしまっている。今回の試合結果、内容に関わらず何度も何度も書いているが近藤がコンディションをきっちり作れる環境に無理やりしないと駄目だと思う。ismで練習する限り近藤は一番上(まあ伊藤とか先輩もいるが)の立場なので、以前の船木のように近藤をしごける人間はいないし、このコンディションが改善することは無いだろうと思う(イアンナイ戦以降見る限り)。

が去年末ROFの試合では、試合前三週間ジョシュの元でトレーニングをした結果、イアンナイ戦以降初めて多少コンディションの上がった近藤が見られた。が、そこから日本での練習環境に戻って五ヶ月経った結果以前の悪いコンディションに戻ってしまった。まあ日本でフィジカルの専属のコーチでも付ければ話は変わるかもしれないが、そういう形を取ることは無いんだろう。となると近藤は半分ジョシュの元を拠点にする形で練習するしかないかもしれない。なんでこれからは例えば試合間隔が三ヶ月くらいあるならアメリカで一月半とか二ヶ月とか練習して残りを日本で調整するような形で練習しないといいときの近藤はいつまで経っても見られないと思う。