ライト級、ウェルター級がシリーズ一本化に伴い武士道ルール2Rから通常ルールの3Rに変更

http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1167710797

――武士道ルールは継続的に使われるのでしょうか?
「日本国内の大会については、これからはすべて10分・5分・5分でやっていきます」

以前まではライト級、ウェルター級の試合は武士道ルールということで10分、5分の2R制でおこなわれていたが、武士道廃止、シリーズ一本化により、ライト級、ウェルター級の試合も10分、5分、5分の3R制でおこなわれることになるようだ。このことは今まで2Rで戦うことに慣れている選手にとってはそれなりに影響はあるだろう。


特にリスクを減らしてポイントを稼ぎ判定で勝利を狙うスタイルの選手にとっては、今までの15分では無く、20分を見た試合運びが必要になってくる。というか、あのスタイルは小さめの会場で15分だからまだ見れたとこはあるが、大会場で20分やられると、お客さん的には支持してもらえるのかという心配もあるが・・・。まあ具体名を挙げるならアウトボクサー郷野、三崎。抑えこみ系(というか塩漬け系)菊田、石田なんかだが・・・(後者は決めにはいってるが決定力が無いというのもあるが、というか菊田と田村は相手選びすぎ)。あのスタイルをこれからも貫いていいんだろうかという疑問が残る。KO、一本を積極的に取りにいく五味や青木のスタイルとのインパクトの差がこれからルール改正、会場の大型化(するとは限らないが)で出てくるように思う。


アメリカでの試合なら5分3R(タイトルマッチは5Rらしい)だし、あのスタイルの選手はアメリカで試合したらいいのかもしれないが、日本人が判定勝ちを狙うスタイルでアメリカで試合したらもっと受けないか。


そして2007年のスケジュールも発表されているが会場が現時点で決まってないのがこの3つ。
7月下旬 日本・名古屋 PRIDEライト級GP2ndROUND
8月下旬 日本・大阪 「PRIDE.37」
9月下旬 日本・東京 PRIDEライト級GP決勝
規模を考えると名古屋はレインボーホール、大阪が大阪城ホール、東京は日本武道館有明コロシアムあたりが有力か?