日ハム対ヤクルト

www.youtube.com

 

試合全体としては反省点のほうが多い試合だったけど、連敗中でカード頭を取れたことは大きい。中継ぎが点差を守って勝ち切らないといけない試合だったけど、疲れが出てきていることは否めないし、今までの中継ぎの貢献を考えると失点が続くのは仕方ない部分もある。

 

なんとか打線やまだ疲れてない中継ぎでカバーできればいいが、それは首脳陣の腕に掛かってくる。ザバラは危なっかしいとしかいえないが経験を積んで勝ちパターンでもどんどん投げられるようになってほしい。

 

代打の采配については個人的にも疑問符は付くが、一応勝てたので反省材料にしてもらうしかない。田宮はリード面をよくいわれるが、課題はそれ以上にキャッチングだと思う。フレーミングの技術を高めろということをいうつもりはないけど基本的なキャッチング技術は磨く必要はあると思う。これは投手の信頼を勝ち取るためにも必要になってくる。