今後のローテ考(リーグ戦再開後)※北山抹消につき改良

            山崎 伊藤 加藤 

   金村 福島    山崎 伊藤 加藤

   金村 上原 細野    山崎 伊藤

   加藤 福島    金村 山崎 伊藤

上原 加藤 細野    金村 山崎 伊藤

※赤字はローテの谷間

 

大分先の話だが現時点でリーグ戦再開後のローテを考えるとこういう形と予想。このローテでポイントになるのはまずは北山の状態か。彼が今のローテの中では一番どっちに転ぶかわからないという印象なので、悪い方の確率が多くなると、ずっとローテというわけにはいかなくなる。

 

次に北山、金村が中6日でどこまで回れるか。それができないとローテをすこしづつずらさないといけないので、他のところにも影響が出てしまう。基本的には上記の6人で回したいというのがあると思うけど、それが難しいなら鈴木健矢や今ファームで投げている投手を上げたりしてローテの穴を埋めていかないといけない。

 

ドラフト1位の細野をどこかで投げさせたいというのは個人的にはあるけど、まだそういう雰囲気では無いので、もうしばらくはファームで力を付ける期間に充てそうか。

 

加藤と伊藤のところは二人のソフトバンクとの相性次第で入れ替える可能性もあるかもしれない(伊藤を週頭のカードに持っていく)。

 

※北山抹消につき改良