日ハム対楽天

先発山崎福も含めて投手陣は凄くよかったわけではないけど、最低限の投球はしてくれたように思う。今日は野手が投手陣をもう少し援護してあげてほしかった。全体的に状態は上がってきているという感じはするが、最後の一本というところが課題になっている。

 

当然ブレーキになっている野村がその一番の原因だが、どうすれば調子を上げられるかはわからない。一本出るのを待つのがいいのか、時間を置いてあげるのがいいのか。彼の活躍はチームには必須だと思っているから、安易にファームに落とすとかはどうなんだろうという気はする。

 

気になるといえばエスコンでオープン戦でも、去年の試合でもあまり有利に試合を運べていないところ。ホームで貯金を作れないならチームの浮上は難しくなってしまう。