日ハム対ソフトバンク

 

投手陣が安定した投球で完封リレー。前回の試合も(ガントはあれだったが)投手陣が安定した投球だったので、それが打線にいい影響を与えてくれたように思う。

 

野手では新加入の福田が3点タイムリーで大きくアピールできたと思う。最初は中継ぎが心配だったので西村放出はどうだろうと思ったが、最近は野手が元気が無いように思えたし福田の加入がいいスパイスになってくれるかもと思った(投手も野手も層が弱いということなんだろうけど)。

 

気になるというかさすがに矢澤が一時ほど打てなくなってきたがこれはある意味当たり前だし、ここからまた修正して打てるかは課題になってくる。欠場した野村と江越に関しては野村は腰の張り、江越は試合前のストレッチで足を痛めたか骨折した手を考慮したかなんともいえないような感じらしい。