今後のスタメン考 ポジション毎の成績

baseball.yahoo.co.jp

開幕カードの成績を見ると、キャッチャー田宮、ショート水野、セカンド奈良間、細川の活躍が目立つ。ただ前も言ったけどこの調子が続くのは考えにくいので、このセンターラインの選手は下位打線に置いて、まずは守備の意識を高く持ってほしい。

 

彼らを上位打線に置いたり、田宮をレフトで起用しろみたいな声も結構聞くが、それを実際にやっておかしくなったらもうそれは首脳陣の責任としかいえないところ(多分やらないと思うが)。

 

明日のエスコンの初戦は伏見がキャッチャーで出るということなので、田宮はスタメンから外れる可能性が高いのではと思う。開幕カードでフル回転したので、一度外から試合を見て頭を整理する時間に充てるんではないだろうか(代打とかで出るかもしれないが)。

 

水野は基本的にはしばらくショートでフル出場というのが続くように思う。当然負担は大きいがレギュラーを掴むチャンスなので頑張ってほしいし、まずは守備からチームに貢献してほしい。

 

開幕カードでは松本剛とレイエス以外の上位打線がほぼ機能してなかったが、時間は掛かるかもしれないがどこかで調子を上げてくれると思う。守備の負担はセンターラインに比べれば少ないところなので彼らは打つことでの貢献というところは意識してやってもらわないといけないところ。