水谷今後考

www.youtube.com

 

水谷はここまでのキャンプでは満点以上のアピールを続けている。仮に彼の体格が180センチちょっとくらいでも凄くいい選手だなと思える活躍だが、193センチであの動きというのは驚くし、185センチくらいと聞いても驚かないくらいの動きにも見える(昨日の試合では盗塁にも成功)。

 

日ハムはこういうスケール感の選手を凄く好むので、推測だが強化指定選手に多分入ったのではと思う。当然彼にチャンスが増えれば、割を食ってチャンスが減る選手もいる。そういう選手は今までの倍のアピールが必要になってくる。

 

いずれは編成的にセンターを守ってほしいが、今シーズンに1軍で活躍するならそれは間に合わないので1軍で起用するならレフトに集中、仮にファームで育成するならセンターを重点的に教えるという育成がいいのではと思う。

 

今更だが日ハムの現役ドラフトでの水谷の評価はどうだったのか。お目当ては別の選手で先に取られたから水谷だったのか、あるいは一番の評価だったのか。日ハムの今の編成的には結果論だが一番ハマる指名にはなっている。