日本ハムキャンプ振り分け発表

full-count.jp

 

日本ハムがキャンプの振り分けを発表して、予想と違ったところは投手では堀が1軍で、玉井、杉浦、田中瑛、福島、柳川が2軍のところで野手では、宮崎が1軍で、今川、水谷が2軍のところ。

 

まあ振り分けとしては全体的には妥当という印象だけど、気になるところはルーキーの外野手宮崎が1軍で、今川、水谷が2軍のところか。宮崎はまず足、肩の評価が高いので守備を1軍で見たいということかなと思う。

 

今川は守備の評価が高いわけではないから、打撃でアピールしないといけない選手だけど、今はそこもまだ粗削りという評価で2軍スタートなんだろうか。水谷は移籍初年度だから、やる気を買って1軍にして上げたかったが、まずは2軍からアピールしないといけない。

 

堀が1軍というのは、以前の実績と、鎌ヶ谷での調整で状態がよさそうという評価からなんだろうか。これは期待の現れでもあるし、それに応えられないと一気に評価を下げてしまうともいえてしまう。