チーム打点ランキングより来季打線考

baseballdata.jp

チーム打点ランキングから来季打線を考えると基本的には万波、アリエル、清宮、野村の4人が得点源ということになると思う。数字としては万波、アリエルが20打点増やすのと、清宮、野村が20打点増やすのでどちらが可能性があるかというと、後者のほうだと思う。

 

万波、アリエルのほうがマークがきつくなると思うから、そこを清宮、野村がしっかりカバーできる状況を作らないといけない。清宮、野村は万波より通算打席数では多いので、そろそろブレイクしてくれないと、チームとしての成長も難しい。

 

松本は打点以上にチャンスメーカー的な役割の期待が大きいように思う。彼とスティーブンソンが出塁して、上記の4人がいかに返せるかというのが打線の基本的な形になると思う。

 

彼ら以外で打点が伸びそうな選手は、しいて言うなら郡司なんだろうか。彼はポジションがどこで出るかという問題があるので出場機会をまずは確保しないといけないが、それ次第では彼が打点を増やす可能性もあるかもしれない。