北山来季ローテーション考

www.youtube.com

www.youtube.com

 

北山が来季ローテーションで1年間機能できるかはチームを左右すると思う。彼のいいときの投球はエース級の内容だが、そうでないときは不安定な投球で、ムラが凄く大きい。金村と比べると金村はそこまで圧倒的という感じは無いが、常に安定感のある内容なので、北山と凄く対称的な投手に思う。

 

首脳陣としては計算しやすい金村のほうが今は信頼度は高いと思う(金村はコンディションの問題があるが)。北山としてはいいときの内容をいかに継続的に出来るかが来季ローテに入れるかの一番のポイントになってくる。

 

フォームとしては調子が落ちてくるときは、横振りになるとか、体と腕が離れるとかがよくいわれるポイント。秋キャンプでそれがどこまで修正できているのか。角度的にちょっとわかりづらいところがあるが、個人的にはまだ修正が必要な状態に思えた。それを春キャンプまでにしっかり修正して安定した投球を継続的にできる状態にできるかどうか。