【日本ハム】来季先発想定の2番手ロドリゲス4失点で1回降板「自信なくされても困る」新庄監督

news.yahoo.co.jp

 

まあロドリゲスを先発で想定というなら、来季の外国人投手陣の編成は

 

先発  ポンセ ロドリゲス

中継ぎ 曽峻岳

育成  孫易磊

 

っていう可能性が高そうか。ロドリゲスを自由契約にして新しい大物の先発を取ってほしいというのが個人的な希望だが。ロドリゲスは中継ぎに比べればまだ先発のほうが適性はあると思っているので(2019年からずっとだが)、そこに期待したほうがいいんだろうか。

 

孫易磊の獲得にはそれなりのお金を提示したという話もあるので、お金を抑えるためにそこまで年俸の掛からなそうなロドリゲスの先発再転向で先発の頭数を確保するというのはフロントの方針としては理解できるところはある(この球団はとにかくお金が無いので😓)。

 

ロドリゲスを先発で投げさせるのは中継ぎで投げさせるよりは何百倍もいいので、契約延長の記事を見たことの呆れも少し収まった。ポンセやロドリゲスが先発として機能すればそれが一番だし、そうでないなら他の日本人投手がそこを奪い取ればいい。

 

ロドリゲスの契約に関しては減俸は間違いないと思うが、少しの減俸なのか大きく減俸なのか。円安が進んでいるのでその辺も関わってくるから一概には言えないところだが。