今後のローテとか日程とか色々考

www.fighters.co.jp

 

昨日の試合は移動ゲームで延長12回。さすがに疲労がたまる日程だが、投手の頑張りと打撃陣の奮起で中継ぎを総動員みたいなことには今週はならなかった。そこはよかったが、シーズン終盤で疲れが無いとはいえない。

 

日ハムはパリーグの中では一番試合数を消化しているので、終盤の日程は他のチームに比べれば緩い。順位が下位に沈んでしまったから、その辺は関係ないといえばそうだけど、コンディションを整えやすいのは確かなので終盤に怪我とかはしないように注意してほしい。

 

今後のローテを考えると

             伊藤 上原

加藤 ポンセ    上沢 伊藤 上原

加藤 ポンセ 根本 上沢 伊藤 上原

 

6連戦が続く中でローテから鈴木健、北山が離脱してもなんとか回せているのは上原と根本の頑張りとマーベルのフル回転ぶりが大きいと思う。ここはこの3人に感謝しないといけないところ(根本は前半戦からやらないといけない投手ではあったが)。

 

肩痛から復帰を目指す金村はファームで順調に調整を進めているので多分9月に入ったあたりで1軍に復帰できるのではと思う。ただ日程は緩いので、無理に中6日で投げさせるみたいなことは必要ないから、肩の状態をしっかり見つつ登板機会を与えられると思う。

 

根本は抹消して登板を一つ飛ばすことで復帰できればいいと思うが、そこの辺は当然流動的な部分。