西武山田遥楓と日本ハム佐藤龍世が1対1の交換トレード

www.nikkansports.com

 

西武山田がトレードで日ハムに加入。山田は以前から源田の控えで試合になかなか出られないなら日ハムに来てくれないかなと思っていたけど、まさか本当に来るとは思ってなかったので驚いた(いろいろな事情で放出が濃厚とは思っていたけど)。

 

右打ちの二遊間選手で上川畑と同い年というのは編成的には凄くバランスが取れる。守備力的にもショートなら多分上川畑の次くらいに上手いような印象がある。新球場で土のグラウンドになるということを考えても、守備力の高い二遊間(内野全般守れるが)の選手の加入はチームにとっては凄く大きい。

 

打つほうは苦労している印象があるので、環境が変わって打力の向上があれば、日ハムでの出場機会はかなり出てくると思う。スタメンでなくても谷内と山田の二人が内野の守備固めをできるというのも、起用の幅が凄く広がってくる。

 

二遊間だけでなく内野の選手にとって、ライバルが入ることで競争が激しくなってくれれば、チームへのプラスは大きいと思う。