近藤が脇腹を負傷して試合復帰まで8週間。このことはチームにとって痛いが彼が抜けることは他の選手にはチャンスとかそういう言い方は今はしたくない。
近藤に関して去年と比べて、単純に起用法は大きく変わっている。去年は両翼を基本守りつつ(一塁を守ったこともあったが)、DHと併用という形だった。
今年は慣れてないセンターを基本ずっと守るという起用法でDHでの出場はここまで3試合だった。体への負担は当然去年よりは全然大きい。
オープン戦からセンターを守るようになって開幕前に膝を痛めたこともあったし今年のような起用法が続けば、今日仮に怪我をしてなくてもどこかで怪我をして離脱していた可能性は高かったと思う。
ただ監督が代わるというのはそういう変化を伴うものだし、新庄ビックボスも近藤にチームの中心選手になってほしいという願いからそういう起用法をしていたはずなのでそこを責めることは筋が違うかもしれない。
ただ今回の怪我に関してはある意味起こるべくして起こったに近いという気はしている。それはもう仕方のないことだし、それをとやかくいうことはしないけど、近藤の価値というか年俸面に関しては大きくマイナスの査定にはなってしまう。
それを本人が納得できるのか。基本両翼の起用で成績を落としたり、怪我で離脱したら近藤の責任といっていい気はするが、慣れてないセンターでDHの併用もない起用での怪我の離脱だと、近藤だけの責任とはいえないと個人的には思う。